境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ひとあしお先に#2 After vaccination twice #2

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

f:id:mariko_bangla2019:20210501051220j:plain

ワクチン接種会場にて Poster at vaccination venue in Tel Aviv

日本でも医療従事者や高齢者へのワクチン接種が進んでいるようですが、ここイスラエルでは人口の半数以上が2回目の接種を終え、今月半ばには屋外でのマスク着用義務も解除されました。

f:id:mariko_bangla2019:20210501050039j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210501050025j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210501050006j:plain

西側での夜の様子 Night in West Jerusalem

日中は30℃を超える日も多くなってきたエルサレム。1年ちょっとぶりくらいに外を歩く際にマスクを外したら、ものすごい解放感がありました。屋内では引き続きマスクをつけなければならないので、マスクはいつも携帯していますが。

f:id:mariko_bangla2019:20210501053931j:plain

西エルサレムの真ん中を走るトラム Light rail between East and West Jerusalem

トラムやバスの中は屋外?屋内? 時間帯によってはそれなりに密になるのでやはりマスクはした方が良いですね。先日乗ったトラムでは60%くらいのマスク着用率だったかな。

f:id:mariko_bangla2019:20210501050052j:plain

エルサレムの夜 Night in East Jerusalem

エルサレムの方は、西側とはまた雰囲気は違いますが、日没後にイフタールを食べた後は買い物やお茶したり、シーシャ(水タバコ)を楽しんだりする人たちの姿も見られます。

f:id:mariko_bangla2019:20210501050113j:plain

プーさん大人気 Winnie-the-Pooh is the most popular?

路駐している車の中に積まれたボンベを使って風船を売っている若いお兄さんもいまして、10分ほど商売の様子を眺めていました。この間、3人の子どもが風船を買いにきましたが、リクエストはすべて「くまのプーさん」。姉弟しておそろいのプーさん風船をもらって満足気でした。

イスラエル自体はワクチン接種が進んでいるおかげで感染者数は減ってきていますが、変異種をブロックするために特定の国からの入国が制限され始めています。ということは、やはりまだまだ警戒を完全に緩めるわけにはいかないかもしれませんね。