境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ラマダンカリーム#3 Ramadan Kareem #3

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

ラマダンについてお届けする中で、何度となく出てきた「イフタール」という言葉。日没の合図がなった後にいただく最初の食事のことですが、家族はもちろん、親戚・友人・知人、たくさんの人たちとの楽しく長い夜をゆったり過ごすのが定番のようです。

f:id:mariko_bangla2019:20210427032620j:plain

イフタール Iftar invited by friend in Jerusalem

先日、いっしょに働く現地の人からのイフタールのお誘いがあり、エルサレムでの初イフタール体験をしました。家庭によって、日によってメニューは違うようですが、私がお邪魔したお宅では、サフランライス、マハシ(ぶどうの葉でご飯を巻いたもの:写真奥)、グリルしたチキン、野菜のポタージュ、サラダ、なつめやし等々。ポタージュには絞ったレモンをすすめられて入れてみたら、とろっとしたスープに酸味がほど良いアクセントになって美味でした。チキンも圧力鍋でたいたようにほろっとして感動。

f:id:mariko_bangla2019:20210427032658j:plain

食後のデザート Kataief as a typical desert in Ramadan

食事のあとは、イフタール定番のデザートがお待ちかね。「カターイェフ」という名前のこのお菓子。どら焼きの皮のような大きさ・厚さの生地を半分に折り、その中にくるみやナッツが詰まってます。これをオーブンで焼いて、シロップをかけたら出来上がり。各家庭で中身や味付けは多少違いがあるようですが、見た目ほど甘くなくてペロッといけちゃいました。

f:id:mariko_bangla2019:20210427032719j:plain

果たして何人前? How many servings?

カターイェフはこういった形で売っています。これは、「カターイェフをいろんな具を入れて食べてみよう!」というとある日本人の方のお誘いを受けたときのもの。

f:id:mariko_bangla2019:20210427032732j:plain

Variety of dips/creams for Kataief

主催者お手製のカスタードクリーム、レモンクリーム、抹茶クリームはどれもよくあいました。他にマスカルポーネチーズ、ジャム、なつめやし(デーツ)のシロップ、バナナやドライイチジク、ぶどうなど、いろんな組み合わせを楽しみましたが、たくさん食べられないのが残念。

定番のカターイェフも美味しいですが、こういうアレンジもイフタールの楽しみ方の一つかもしれませんね。

・・・そして、ラマダンはあと半月ほど続きます。

●おまけ●

f:id:mariko_bangla2019:20210427032746j:plain

ラマダンの夜のマーケットでも例の「緑色の丸いもの」を発見!