境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ラマダン・カリーム2022_#1  Ramadan Kareem 2022_#1

みなさん、こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

すっかり季節が変わり、日本も桜が満開ですね。エルサレムは先週まで冬の冷たい雨が続き、外出にはダウンコートや手袋が欠かせなかったのに、数日前から春を通り越して一気に「夏」になってしまいました(今日の最高気温は30℃です)。

f:id:mariko_bangla2019:20220402213343j:plain

桜に似た花(アーモンドの花とは違うような、、、)が満開

そんななか、今年もやってきましたラマダン(断食月。月の満ち欠け(ヒジュラ暦9月の新月から次の新月)でラマダンの始まりと終わりが決まるので、直前までラマダン開始が正確にはいつになるのか確定していなかったのですが、昨日4月1日の夕方にラマダン開始を告げる合図(大砲)が轟きました。

f:id:mariko_bangla2019:20220402214222j:plain

エルサレム市によるラマダンを祝う看板

3月下旬になると東エルサレムでは、町のあちこちで「ラマダン準備中」と感じる場面に出会うことが多くなりました。

f:id:mariko_bangla2019:20220402214543j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20220402214525j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20220402214513j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20220402214448j:plain

ラマダンと言えば、ランタン

ラマダン=断食というイメージが強いかと思いますが、私が昨年こちらでラマダンを経験して思ったのは、「非日常のお祭り」という側面もあるということ。日中の断食※(水やタバコもNG)が明け、日没後の食事(イフタール)の後は町に繰り出してお買い物やお散歩を楽しむ人たちで賑やかになります。

※子ども、高齢者、病人、妊娠中や生理中の女性は断食が免除されています

f:id:mariko_bangla2019:20220402220106j:plain

新しいお店のオープンセール

ラマダンのために洋服を新調する人も多いようで、ラマダン直前の週末にはたくさんのお店が新装開店セールをしてました。子ども向けにはピエロを呼んでバルーンアートのサービスも。

f:id:mariko_bangla2019:20220402222542j:plain

日没や日の出など重要な時間が書いてあるラマダン・カレンダー

ラマダンといえば、夜のイルミネーションが印象的。ダマスカス門もラマダンを控え、ドレスアップ?されています。

f:id:mariko_bangla2019:20220402222808j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20220402222833j:plain

ダマスカス門、ラマダン開始のビフォーアフター

パレスチナの友人は断食が始まる前は少しづつ胃を小さくしていかないと、ということで断食の何日か前から食べる量を控えめにしていました。断食は最初の1~3日がつらく、少しづつ慣れていくとのことですが、今年は一日くらい断食に挑戦してみようかなと思っています。

ということで、今日から一ヶ月続くラマダンの様子は随時お届けします。