境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

美味しいごはん#3 Delicious meal in Jerusalem

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

突然ですが、「ひよこ豆」ってご存知ですか?場所によってガルバンゾスペイン語)、エジプト豆、チャナとか呼ばれるらしいですが、7500年も前から中東を中心に栽培されていた親指大の白っぽい豆です。

ja.wikipedia.org

バングラでもダールと呼ばれる豆のカレーに入ってたりしましたが、ここエルサレムでも「庶民の味」として大人気。ファストフードとして「ひよこ豆」は欠かせない存在です。

f:id:mariko_bangla2019:20210308025907j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210308025920j:plain

ひよこ豆はどこに? Where is a chickpea?

まず1つ目は「ファラフェル」と呼ばれる、ひよこ豆を揚げたコロッケのようなもの。上の写真の真ん中にゴマがかかっている揚げ物がありますが、それです。形や大きさはお店によって異なりますが、小腹が減ったときに買って歩きながら食べる、というスタイルは日本のコロッケと同じですね。

そして2つ目が「フムス」と呼ばれる、ひよこ豆のペースト。上の写真ではガラスケースの上に並んでいるプラスチック容器に入った白っぽいクリーム状のものが、それです。にんにくが効いていて、焼きたてのパンによくあいます。

f:id:mariko_bangla2019:20210308025938j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210308025953j:plain

ファラフェルを揚げるお兄さん@ベツレヘム

Farafel (Fried Chickpeas paste) @ Bethlehem

名物ということもあり、エルサレム到着後わりとはやくファラフェルを味わったのですが、日本のコロッケと違ってちょっとパサパサしている感じで積極的には買わないかも、と思っていたのですが、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210308030025j:plain

ご近所のファラフェル屋さん Farafel shop near the accommodation

友人に評判のファラフェル屋さんに連れていってもらいました。お昼前後のわずかな時間しか開店しておらず、また結構な人だかりなので、食べる前から期待値があがります。

f:id:mariko_bangla2019:20210308030036j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210308030051j:plain

ファラフェルとフムスをセットで購入 Farafel and Humus 

最初はファラフェルを何もつけずに一口。!

そして、半分に割ったパンの中にファラフェルをいれて一口。!!

最後に、ちぎったパンにフムス(容器に入ったペースト)をつけて一口。!!!

期待以上の味で、リピート間違いなしです♪

ここのファラフェルは味がよくしっとりしてました。またお気に入りのお店を求めて、いろいろ試してみようと思います。