境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

何だろう?#1 What’s this? #1

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

異国ではともかく、「これ何だろう?」と思うものに出会うことがあります。エルサレムでも同様。今日はその中から、「緑色の丸いもの」を紹介します。

f:id:mariko_bangla2019:20210424150242j:plain

緑色の丸いもの? Green vegitable

いや、こんなに大きいものではありません。右の野菜は「コールラビ」最近は日本のスーパーでも見かけるかな。カブっぽく見えますが、キャベツやブロッコリーの仲間みたいです。

私が今日紹介したいのは、もう少し小さい「緑色の丸いもの」なんです。

f:id:mariko_bangla2019:20210424150228j:plain

Green and Black olives

オリーブですか。確かにエルサレムの名物の一つではあります。お惣菜やさんにはたくさんの種類のものが売ってますし、瓶詰のものも豊富です。

私が紹介したい「緑の丸いもの」ですが、大きさはオリーブの粒くらいですね。

f:id:mariko_bangla2019:20210424150339j:plain

これです What's those?

紹介したいのはこの2つの「緑の丸いもの」。4月初めからマーケットで見かけるようになりましたが、大体この2種類の緑豆?が並んで売られていることが多いです。

果たして、その実態は?

f:id:mariko_bangla2019:20210424150323j:plain

生のアーモンドです Low Almonds

ひとつ前の写真で右側の方の緑の粒は、「生アーモンド」。こちらに来て初めて見ました。というか、アーモンド、生で食べられるの?って感じですよね?

f:id:mariko_bangla2019:20210424150309j:plain

中はこんな感じ Inside of Low Almond

中にはやわらかい白いアーモンドの粒が入ってます。最初、この中の粒だけ取り出して食べるのかなと思っていたら、外側の緑色の部分そのものも食べられると聞いてまたびっくり。味はたんぱくなので、塩をつけて食べるのが定番のようです。

そして、もう一つの緑色の粒は、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210424150352j:plain

ごはんの上の粒です Mixed rice with chick pees(left)

こちらは「生のひよこ豆」。ひよこ豆は日本でも乾燥したものは売っていると思いますが、クリーム色の硬いものですよね。生のひよこ豆は殻をとると薄い緑色の粒が見えますが、ゆでると上の写真(左)ように鮮やかな緑色の粒です。グリーンピースより少し大きな粒ですね。味はこちらもたんぱく。塩を添えておつまみにも♪