境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ひとあしお先に#1 Vaccination in Tel Aviv #1

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

日本では、首都圏1都3県の緊急事態宣言が2週間延長されたようですね。一方で医療従事者を中心にCOVID-19のワクチン接種が進んでいるとか。

ここエルサレムでは一足先に市民へのワクチン接種が始まりました。

f:id:mariko_bangla2019:20210306004808j:plain

ワクチン接種を呼びかけるポスター(アラビア語

Poster calling for vaccination (Arabic)

接種会場になっていた市内の学校をのぞいてみると、校舎の外で接種希望者が待機していました

f:id:mariko_bangla2019:20210306004826j:plain

接種の順番を待つ市民たち Waiting for vaccination

f:id:mariko_bangla2019:20210306004838j:plain

警察が仕切っているようです Managed by Police?

私は外国人ですがイスラエルでの労働ビザを持っているということもあり、接種対象になっています。

ということで、後日、テルアビブで1回目のワクチン接種をしてきました。

f:id:mariko_bangla2019:20210306004902j:plain

とても大きな病院でした vaccination venue in big hospital

f:id:mariko_bangla2019:20210306004918j:plain

待合スペース Waiting space for vaccination

待合スペースの「Welcome」の文字が目立ちます、、、

タイミングにもよりますが、この日はほぼ待ち時間なしで接種ブースまで案内されました(過去には3時間待ちとかあったそうです)

f:id:mariko_bangla2019:20210306004936j:plain

接種後にお水が提供されます Water is provided after vaccination

接種したのはファイザーのワクチン。筋肉注射ということもあり、しばらくは注射を受けた部分が筋肉痛のような感じでした。「痛い?」と聞かれれば、「そういえば痛いかな」という程度でしたが。

接種会場のテルアビブは、エルサレムから車で1時間ほど。高層ビルの立ち並ぶ大都会で、石造りの建物が多いエルサレムとは大分雰囲気が違います。そして(私にとって)最大の違いは、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210306005005j:plain

海があること! Beach in Tel Aviv

全く趣が異なりますが、コックスバザール@バングラを思い出しました。海は気持ちまで解放してくれるので良いですね~。