境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

城壁めぐり#1 Jerusalem wall #1

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

エルサレム世界遺産の街なのに、残念ながらロックダウン中のため大々的な観光はお預け状態です。でも、健康維持のための運動は許されているので、ウォーキングと称し、世界遺産エルサレム旧市街をぐるっと囲む「城壁」を一周してきました。

 城壁めぐりの様子を、城門ごとに何回かに分けて紹介していきたいと思います。

まずトップバッターは、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210206041704j:plain

ダマスカス門 Damascus Gate

我が日本が誇る白鷺城こと姫路城の門構えにひけをとらない、この威風堂々とした門構え(というのか?)。それもそのはず、8つある城門のなかで、最も美しいと言われているのがこのダマスカス門なのです。

f:id:mariko_bangla2019:20210206042054j:plain

城壁の内側にかかるプレート Name plate inside of the Damascus Gate

プレートには、16世紀にオスマン帝国のスルタン・スレイマンの命によってつくられた旨が書かれています。

プレートの文字は上からヘブライ語ユダヤ人の言葉)、アラビア語、英語です。ヘブライ語では、シェケム(現在のナブルス)に続く門であることから「シェケム門」と呼ばれていますが、エルサレムとナブルスを結ぶ街道は、シリアのダマスカスまで続いていることから、一般的には「ダマスカス門」と呼ばれているようです。ちなみに、アラビア語では「バーブ・アル・アームード(柱の門)」。アラビア語の飾り文字が綺麗ですね。

f:id:mariko_bangla2019:20210206043227j:plain

黄色い◎がダマスカス門 Yellow point is Damascus Gate

城壁の内側には、キリスト教ユダヤ教イスラム教の聖地があります。こちらについては、また別の機会に。

f:id:mariko_bangla2019:20210206043659j:plain

ななめから見ると迫力あります From an angle

f:id:mariko_bangla2019:20210206043820j:plain

天気の良い日はひなたぼっこ Relaxed time near the Gate

ダマスカス門の脇は芝生になっていて、おしゃべりや読書、ひなたぼっこをしている人たちがいました(※ロックダウン前の写真です)

ダマスカス門、昼間も良いのですが、おススメが夜。

f:id:mariko_bangla2019:20210206044203j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210206044303j:plain

ライトアップされます Damascus Gate at night

昼間は男性的だけど、夜は女性的というか、神秘的な感じでまたちょっと違った印象を抱かせてくれます。普段はとても賑わっている場所ですが、ロックダウンで人がいないこの静観な雰囲気が、この門にふさわしい感じがするのは私だけでしょうか。