境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

美味しいごはん#2 Delicious meal in Jerusalem

こんにちは、mariko_jerusalem2020です

普段は野菜中心の食生活を送っていますが、ときどきエネルギー補給のために「肉が食べたい~」ということがあります。

そんな時、おススメなのが、「シュワルマ」

f:id:mariko_bangla2019:20210203031526j:plain

こんがり焼けてます Grilled well

日本でも、トルコの方とか経営しているレストランの店先や屋台などで見かけるのではないでしょうか。トルコでは「ドネルケバブ(回るケバブ)」と呼ばれているみたいですが、ここでは「シュワルマ」と言います。アラビア語で「回る」といった意味らしいです。

f:id:mariko_bangla2019:20210203031510j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210203031454j:plain

何入れる? What is your favorite?

お肉だけを注文することもできますが、たいていはお好みの野菜を入れてピタパンやロールサンドにして食べることが多いようです。

注文したらお兄さんに「何入れる?」と聞かれたので、すかさず「全部」と答えました。だって、値段は変わりませんから。

f:id:mariko_bangla2019:20210203031539j:plain

具がはみでてます Plenty of ingredients

大きなナンのようなパン生地に具をつめてくるくると、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210203031559j:plain

断面図 Section view

ロールサンドのできあがり!

キャベツや人参のピクルスがついて、28シェケル(約900円)なり。ちょっと高いかなあと思いましたが、結構なボリュームで4回に分けて完食。しばらくはお肉の出番はないかな。

ちなみに、イスラム教もユダヤ教も豚はNGなので、鶏肉を食べる確率が高いです。ほかに牛肉や子羊肉(ラム)あたりが選択肢になります。

 そろそろ「お肉たべたい~」サイクルに入りそうな予感(^^)