境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

エルサレムから、こんにちは Greetings from Jerusalem

f:id:mariko_bangla2019:20210108190114j:plain

エルサレム旧市街の城壁門の1つ・ダマスカス門

こんにちは。mariko_bangla2019改め、mariko_jerusalem2020です。

1年ほど滞在したバングラを離れ、2020年末からイスラム教・キリスト教ユダヤ教の聖地・エルサレムに住むことになりました。 

現地到着後、2週間の自己隔離をへて生活環境を整えようとしたところに、ロックダウンの継続が決まりました。外出制限が厳しくなるとのことで、その前に買い物を済まそうというご婦人方でちょっとだけ町は賑やか。

f:id:mariko_bangla2019:20210108220223j:plain

目抜き通りにある魚屋さん

f:id:mariko_bangla2019:20210108221820j:plain

道端に店を広げる洋服屋さんも人気

f:id:mariko_bangla2019:20210108221913j:plain

良い香りに引き寄せられるコーヒー豆の販売店

f:id:mariko_bangla2019:20210108222012j:plain

果たしてここは開店中?

新しい仕事が決まり、エルサレムに行くことになった時の周囲の反応。

「危なくないの?」「危険じゃないの?」「治安はどうなの?」

そうですよね。日本で聞く中東関連のニュースは紛争とか爆発とかテロとか脅威を感じることばかり。最近では米大統領選に絡んでイスラエルアラブ諸国の動向、パレスチナの反応など注目を浴びていましたが、現地の人たちの暮らしや声はなかなか耳に届きません。

そんな友人たちの素朴な疑問に答えつつ、「生活者目線」でエルサレムの「今」をお届けできたらと思っています。 

尚、仕事がらみの話もでるとは思いますが、所属組織とは関係なく、あくまでもブログ著者の個人としての意見であることを申し添えておきたいと思います。 

目標:週2回更新!