境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

いちごの季節 Strawberry season

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

気がつけば、2月もあとわずか。春も近いですね。

春といえば、日本もそろそろイチゴ🍓がスーパーの入口に鎮座まします頃でしょうか。

f:id:mariko_bangla2019:20210226035917j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210226044907j:plain

お店に並ぶいちご packed strawberry

エルサレムで暮らしはじめた12月には、すでにお店の片隅にイチゴのパックが並んでました。上の写真はたまに行く八百屋なのですが、ガザで採れたイチゴを売っていました。

f:id:mariko_bangla2019:20210226035900j:plain

いちごのつかみ放題? Full of strawberries

、、、と思いきや、ダマスカス門近くの道端でイチゴの山を発見。ここはパックではなく、量り売りのようです。

すると突然、お兄さんが叫び始めました。


いちご売りのお兄さん@エルサレム

「あまーいイチゴ、いかがっすか~?」って感じかな(正確な翻訳ではありません)

ここは大粒のイチゴが15粒くらいで約330円くらいだったので、良心的ですね♪

 ただ残念なのは、日本ほどイチゴが主役のケーキを見かけないこと。特にクリスマスからひな祭りあたりにかけては、日本だとイチゴできれいにデコレーションされたケーキが目につきますが、こちらのケーキ屋さんのショーケースをのぞいてみると、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210226050858j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210226042548j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210226042612j:plain

いちごはどこ? Where is strawberry cakes?

何だか全体的に茶色くありませんか?

生クリーム自体が贅沢なのか、イチゴは日持ちがしないからか果物でデコレーションされたケーキはほとんど見当たりません。たぶん、別地域のおしゃれパティスリーに行けばショートケーキとかあるのでしょうけど、きっと日本以上に高価だと予想。

f:id:mariko_bangla2019:20210226050838j:plain

ようやく発見! Strawberry on the donut

ちなみに、これは先日紹介したお店(↓)とは別のドーナツ屋さんのものです(美味)

mariko-jerusalem2020.hatenablog.com


いちご🍓の季節、いつまで続くかわからないので少し多めに買って冷凍しておこうっと。