境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

ラマダンカリーム#2 Ramadan Kareem #2

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

早速、前回の続きでラマダン中の旧市街の夜の様子をお届けします。

f:id:mariko_bangla2019:20210417165509j:plain

Afternoon in Muslim area of Old City

って、最初から昼間ですが。実は前日の昼間に行ったところを夜訪問したら、

f:id:mariko_bangla2019:20210417165551j:plain

別世界でした

Night in Muslim area of Old City

イルミネーションも場所によって色や付け方が違っていて、それもひとつの楽しみ

f:id:mariko_bangla2019:20210417165850j:plain

古くからあるアラブマーケット Old Arab market

ここは白が主体なので、他のところより明るく商品が見やすいですね

f:id:mariko_bangla2019:20210417165806j:plain

緑も幻想的 Green lights

f:id:mariko_bangla2019:20210417165906j:plain

カラフルな電飾も幻想的 Colorful illumination

f:id:mariko_bangla2019:20210417165827j:plain

十字架を背負ったイエスが歩いたと言われる道 Via Dolorosa

f:id:mariko_bangla2019:20210417165713j:plain

原色もあります Coloful lights

食べ物関係を中心にたいていのお店は23時近くまで開いているようでした。

f:id:mariko_bangla2019:20210417165617j:plain

カラフルな飲み物 Special drinks for Iftar

日没後に最初にいただく食事(軽食)をイフタールと言いますが、その時にこういった色とりどりのジュースを飲むようです。見るからに甘そうですね。

f:id:mariko_bangla2019:20210417165724j:plain

お菓子屋さん Sweets shop

いろんな形や色をしたグミも人気です。量り売りなので、子どもたちもここぞとばかりに自分の好きなものを袋につめて、お母さんに買ってもらったりしてました

f:id:mariko_bangla2019:20210417165741j:plain

おもちゃ屋さん Toy shop

おもちゃ屋さんも賑やかです。子ども連れが多いので、熱心に営業してました

f:id:mariko_bangla2019:20210417165634j:plain

ここは? What's boys eat?

再び、お菓子屋さん。前に紹介したクナーフェなど伝統的なアラブのスウィーツを売っているお店の前には、男の子たちが美味しそうに食べてました。夜中のスウィーツは健康には良くなさそうですが、日中の断食に備えてエネルギー補給は大事かもしれませんね。

ラマダンはまだ始まったばかり。にぎやかな夜がまだまだ続きます。