境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

なかよし_エルサレム編#1

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

f:id:mariko_bangla2019:20210901035627j:plain

通勤途中で見た青空

8月は広島・長崎への原爆投下や終戦記念日などもあり、平和について考える機会も多かったのではないかと思います。今年は特に2月に発生したミャンマークーデター、5月に発生したガザ空爆、8月のタリバンによるアフガン制圧など、例年以上に強く平和を願わずにはいられない感じがします。

ここエルサレムでも相変わらず大なり小なり事件は発生しているのですが、日々の生活のなかでは、ほっこりすることもたくさんあります。

そんなわけで、今日はエルサレムで見つけた「なかよし」を紹介したいと思います。

f:id:mariko_bangla2019:20210824025626j:plain

冬は黒い服を着る人を多く見かけたのですが、このお2人はカバンも靴も黒、スカーフはベージュとお揃い。親子でしょうか。

続いても「おそろい」3連発。

f:id:mariko_bangla2019:20210824025547j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210824025612j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210901033935j:plain

姉妹なのか従妹なのか親友なのかペアルックも割と見かけます。日本でも「双子コーデ」とか言いますね。青系統のチェックのワンピースは手作りでしょうか。少しデザインを変えたら女子高の制服にもなりそうですね。

f:id:mariko_bangla2019:20210824025600j:plain

「おそろい」は女性だけの特権ではありません。ボーイズの白いセーターとデニムの組み合わせ、さわやかです♪

そして、「なかよし」さんは、通勤途中に遭遇することも多いです。

f:id:mariko_bangla2019:20210824025654j:plain

幼稚園に行く途中でしょうか。明らかに大人用サイズのリュックを背負っている子どもとしっかり手を握るお母さん。

f:id:mariko_bangla2019:20210824025705j:plain

こっちは三姉妹を学校まで送り届けるお父さん。4人ともデニムに黒い靴が良い感じ♪

そしてやはり「なかよし」と言えば、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210824025639j:plain

手つなぎカップル。男性のデニムと女性のハイヒールの「白」が何だかとてもまぶしく見えました。

みんないつまでも仲良くね♪