境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

今日は何の日?#1 What we celebrate today?

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

私の勤務先は金・土が休みなので、日曜日はその週の最初の出勤日(日本でいうと月曜日の気分)。2日ぶりに通勤路を通ると、いつもと違う光景が目に入りました。

f:id:mariko_bangla2019:20210322053609j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210322053558j:plain

お花を売ってます Selling colorful flowers

雑貨やお菓子を売っているお店ですが、お花も売り始めたのか?春らしいピンクや白の花が目に飛び込んできました。週の初めのどんよりした気持ちが、一気に明るくなりました。女性たちがひっきりなしにお花を選んでます。

(仕事帰りに通ったら、ガーベラが5~6本残っているだけでした)

f:id:mariko_bangla2019:20210322053623j:plain

他の雑貨屋の前には、イミテーションですが赤いバラ(造花)が売っていました。

花を贈る日といえば・・・?

そうです、今日は(パレスチナにおける)「母の日」だったようです。

f:id:mariko_bangla2019:20210322053650j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210322053634j:plain

プレゼントを抱える人たち What's is the presents for mother?

日本同様、お母さんに感謝の気持ちをこめて花だけではなくプレゼントを贈る習慣もあるようです。これは世界共通なんでしょうか。

仕事帰りにパン屋さんに寄ったら、予約してあったケーキを購入していく人を多く見ました。これもパレスチナにおける「母の日」の定番なのかもしれません。

f:id:mariko_bangla2019:20210322053718j:plain

パン屋さんにおまけをもらいました Small gift from bakery shop keeper

アパートのお向かいの雑貨屋も「母の日」仕様なのかな、と思いつつよく見ると、、、

f:id:mariko_bangla2019:20210322053704j:plain

Vの赤い風船がなかったのかな? Lack of V ballon?