境界の街から A small report from Jerusalem

さまざまな宗教や文化が交錯する街・エルサレムから、日々の出来事や感じたことをお届けします。

あるよ Yes, we have

こんにちは、mariko_jerusalem2020です。

あっという間に4月ですね。こちらでは、今週はユダヤ教の「過越しの祭」という出エジプトを記念する一週間の祝日であり、日曜日にはキリスト教の復活祭(イースター)が控えています。

また、ワクチンの普及やコロナ感染状況にあわせてレストランが再開され、外食ができるようになるなど、開放的な雰囲気になってきています。

そんな気分のときに欠かせないものが、事務所のご近所に売っています。

f:id:mariko_bangla2019:20210402054507j:plain

ロータリーの一画にあるお店 Automatic groceries

それは何かと言いますと、、、

 

f:id:mariko_bangla2019:20210402054530j:plain

ビールです Beer, Beer, Beers!

ビンのデザインや形が気になるものを買ってみました。どれも美味しかったです。

バングラ同様、ここもイスラム教徒が多く住む地域なのでアルコールは手に入りずらいのかなと思いきや、販売店は限定されるものの、外国人である私たちにとっては割と気軽に手に入ることに驚きました。でもまあ、値段は日本のビールと変わらないのですが。

f:id:mariko_bangla2019:20210402054540j:plain

狭い店内に各種アルコールがびっしり Various alcohols are displayed in the shelf

「この銘柄欲しいんだけど」と言ったら、「あるよ」と言い出しそうな雰囲気のお兄さんの後ろの棚以外にも、あるわ、あるわ。

f:id:mariko_bangla2019:20210402061615j:plain

f:id:mariko_bangla2019:20210402054602j:plain

今日はどれにしようかな? Which bottle is for tonight?

おすすめは、パレスチナ地ビール「タイベビール」

いろんな種類が楽しめます。

f:id:mariko_bangla2019:20210402054720j:plain

ヨルダン川西岸のラマッラー郊外にあるタイベ村でつくられています。タイベ村はパレスチナ人の中でも少数派のキリスト教徒が住む村だそうで、ビール工房は見学することもできるとか。毎年秋にはオクトーバーフェストも開催されているようで、今年は状況的にわかりませんが、いつか参加してみたいなと思います。

f:id:mariko_bangla2019:20210402054655j:plain

ゴールドは特別(お値段少し高め) Taybeh beer ’Gold’

今日はタイベビールのWhiteにしよう、とお会計をお願いした際、レジ前のお菓子が気になりまして、ついつい買ってしまいました。なぜ気になったかというと、、、

 

f:id:mariko_bangla2019:20210402062904j:plain

何かに似てませんか? Looks like my favorite Japanese rice cracker